に投稿されました e EducationalTrustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 大阪市中央区在住の50代です。免許を取得してから20年間ほとんど運転しておらず、完全なペーパードライバーでした。 今回受講を決めたのは、親の通院の送迎をする必要が出てきたことがキッカケです。「20年も運転していない自分に本当にできるのだろうか」と不安だらけでしたが、思い切って10時限の教習をお願いしました。 受講して一番ありがたかったのは、自分が何に悩んでいるのか、何が怖いのかを的確に理解してくださり、それを的確に言語化してもらえたことです。漠然とした不安が「ここをこうすれば大丈夫」という具体的な課題に変わっていくので、自分でも驚くほど運転が上達しました。 結果として、10時間という限られた時間の中で、駐車や高速教習まで、一通りのことができるようになりました。今では安心して親の送迎ができています。 同じようにペーパードライバーで悩んでいる方には、心からおすすめしたいです。「もう運転できないかもしれない」と諦めかけている方こそ、一度受講してみてほしいと思います。に投稿されました TOTrustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 ペーパードライバー歴7年の吹田市在住の30代の男性で、お試しコースと20時限コースを受講しました! 妻の出産を機に運転できるようになりたいという気持ちから申し込みさせていただきました。 結果は大満足!本当にありがとうございました! 駐車、高速教習など着実に基礎を積め、LINEでスケジュールを気軽に相談ができる点が大変良かったです。 ハンドルを握ることに抵抗があった自分が家族や友人をドライブに誘えるほど、運転への意識が変わったことに驚いています。 大阪近郊で運転できるようになりたい方に是非オススメさせていただきます!に投稿されました kotetsu nakaTrustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 大阪市 東淀川区在住の50代です。 地方から大阪市内に引っ越してから、交通量が多いことへの怖さから運転ができなくなり、歴20年のペーパードライバーとなってしまいました。 ペーパードライバーを克服するぞ!と年始に毎年誓いを立てること、はや5年。昨年こちらのライン登録もしてみたものの、またそこから1年‥と、ペーパードライバーを克服することから目を背けていましたが、今年こそ飼い犬と自分の運転で大阪市鶴見区の公園に行ってみたい!という思いと、いざというときに少し離れた吹田市の動物病院に連れて行けるようにと、思い切って20時限を申し込みました。 初日は車を前に動かすことからですが、本当に久しぶりのため、それすらイメージできてない状態からの緊張のスタート。そのあとの時限では家の近くの交通量の少ない道路を左折・右折、少しずつ距離を伸ばしてから駐車の練習に至るまで、ゆっくりと私自身のペースに合わせていただきました。また、実技だけでなく車の動かし方を丁寧に理論的に教えてくださったのも、シンプルな内容でとてもわかりやすかったです! 行きたい場所の目標は設定していたものの、本当にできるのか?と自分でも想像ができない状態でしたが、結果 20時限の間に、大阪市鶴見区の公園、吹田市の病院の2カ所の目的地にたどり着くことができました!本当に嬉しいです! 運転の技術を指導してくださったことは勿論ですが、先生がちょっとしたことでもできたことは褒めてくださり、うまくいかない事があっても後ろ向きなことはおっしゃらず、緊張している高速道路の走行のような場面でもゆったり構えてくださる(ように見える)ことで、運転者の気持ちに余裕が持てるようにサポートしてくださったこと、心より感謝しております。 世の中の皆様、なんでこんなに普通に運転されてるんだ?と本当に運転に対して苦手意識がありましたが、これからは飼い犬を私の運転で公園に連れ出して少しずつ運転を続けていきたいと思います! 私のように運転が怖くなってペーパードライバー歴が長くなってしまった方にも安心して受講していただけると思います。 苦手と向き合ってみて良かったです。ありがとうございました! ※写真はさっそく自身の運転で鶴見緑地公園に飼い犬と行って撮影した1枚ですに投稿されました ykTrustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 ペーパードライバー歴2~3年、大阪市西区で利用開始しました。吹田市への引越しを予定していたこと、数カ月後に出産予定で車に乗れた方が何かと便利かと思い受講を決めました。 特に駐車に苦手意識があったので練習時間をしっかり割ける20時間コースを選択。簡単な操作を1つずつこなしていく方針だったので運転に苦手意識や不安があっても無理なく取り組むことができました。今までは運転できる人に言われるがまま操作していた駐車も、講習を通してひとつの指標を見つけることができました! 20時間の講習を終えて早く車を購入したいくらいには運転への自信がつきモチベーションが上がっています。ご指導ありがとうございました!に投稿されました たこすTrustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 吹田市在住、ペーパードライバー歴13年の30代男性です。 合宿で免許を取ってから、運転自体に興味を持てなかったことや恐怖心もあったことから、一度も運転せずに13年も過ぎてしまいました。 転職を機に運転が必要になる可能性が高かったため、思い切ってこちらのペーパードライバー講習を受講することにしました。小さい子どももいるので、運転出来るようになれば遠方にも行きやすくなるのも利点だと思いました。 ペーパー歴も長かったので、20時限のプランを申し込みました。 最初は近所の交通量が少ないところで慣らし運転をしていましたが、そこから大通りに出るだけでもやはり怖いなという気持ちがありました。 それでも教習の後半にはバック駐車も出来るようになり、最後の教習では高速に乗って神戸どうぶつ王国(の下見)にも行けるようになりました! 車線変更とかも比較的スムーズにできるようになったかなと思います。 教習の先生はほかのクチコミにもあるようにとてもフレンドリーな方です。運転技術や考え方だけでなく実践的な部分まで教えてもらえたので非常に助かりました。大変お世話になりました! 今後は車を買って、家族を乗せていろんな場所に行きたいと思っています。に投稿されました marie.44Trustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 大阪市東淀川区在住の40代です。20時限コースで始めましたが、運転が想像以上に楽しく、最後の長距離を長めに取りたくて8時限追加。最初から30時限にすればよかった!嬉しい誤算でした(笑) ペーパードライバー歴3年。あちこち出かけるのが好きで、運転ができたら世界が広がると感じ、40代で免許取得。しかし怖くて乗れず、1年前に少し駐車練習をした程度。どうしても運転できるイメージがわかない。なんでみんな当たり前のように運転できるんだろう、世の中の車を走らせている人全員すごすぎる!と羨望のまなざしで見ていました。その一人になるためにはプロに習うしかない!と決意しました。 耳が聞こえないため、最初から最後までマンツーマンで、しかも出張で車ごと来てくれるスクールが良い。そんな夢みたいなところあるのかなとネット検索したら、ドンピシャであり、即決(笑)スタートするハードルを下げてくださり感謝です。 まずはペーパードライビング教習がどんな感じなのかを知りたくて、お試しプランを申し込み。阪急中津駅近くで待ち合わせ、気さくな感じのお兄さんが来てくださいました(笑)初心者のために用意されたかのような走りやすい道で、楽しく走りながら、運転ってこうだったなと思い出しました。一番印象に残っているのは、ブレーキの理論が分かりやすくて、すぐに狙い通りに止まれるようになったこと。初めて、自分で運転に対する主導権を持てた瞬間です。感激しました! このスクールは座学が丁寧で、理解してから運転するので定着が速いのが特長です。座学で腹落ちできているため、実際に運転する時間が少なくても、もうその運転は自分のものにできている。魔法をかけられたかのような不思議さ。回を重ねるにつれて、確実に運転に対する自信がついてきました。お喋り目的で行っているのかと思うくらい(笑)楽しく過ごすだけで上達できる、素晴らしい時間を過ごさせていただきました。こちらの気持ちを大事にしてくださるので、あれやりたいこれやりたいってワガママ言い放題でも大丈夫です。叶えてくれます(笑)完全オーダーメイドで、自分だけのExecutiveな空間を味わえます。 長距離教習の様子はブログに書いてくださっていますので、ぜひご覧ください! (教習奮闘記2026.3.26UPの記事です!) 初めての高速はあっという間。インストラクターの東山さんは気を遣わなくて良いお人柄なので、友達とドライブするような気楽さがある一方で、何があっても必ずフォローしていただけるという信頼と安心感は半端ないです。ただただ目の前の景色と運転に没入できる心地よさ。ふつふつと内から湧く喜びと開放感は忘れられません。車があれば、見たことのない景色を見られる。教習を通して、運転する醍醐味を知ることができました。東山さん、豊かな人生を教えていただき、ありがとうございました! すっかり運転する楽しさの虜になった私。もっとうまくなりたい。もっといろいろなところに行きたい。 今後も卒業生限定の定期コースを利用して、東山さんに知らない世界へ連れて行っていただこうと思っています(笑) 東山さん、これからもどうぞよろしくお願いいたします!に投稿されました Tomokazu UenoTrustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 茨木市在住の30代です。 20代前半で免許は取得しました。しかし、取得後もさほど運転をしておらず、5年ほど前に数回運転したのを最後に運転から遠ざかっており、苦手意識がありました。ですが婚約を機にこれからの生活を考えて運転は出来た方が良いと思い、一念発起して20時限コースに申し込みました。 初めは中津駅エリアの閑静な住宅地にて、ゆっくりアクセル&ブレーキの練習。その後少し慣れてきたら左折を繰り返し、周回する練習でした。そこからは、右折の練習→エリアを広げて走行→車線変更→駐車→高速教習と、徐々にステップアップをしていきました。最後は高速を使って神戸や能勢町にまで行くことができました! こちらのスクールは、単にやり方を教えるのでなく、「なぜそうするのか?」や、「こういう状況の場合はどう考えるべきか?」という、運転に大切な「考え方」も教えていただけたことが本当に有り難かったです。 おかげで運転の苦手意識も消え、以前よりも余裕をもって運転ができるようになりました。スクールでの学びを忘れず、これからも運転していきます!東山先生、ありがとうございました!に投稿されました 希未子辻井(つっちぃー)Trustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 大阪市北区在住、20年ペーパードライバーでした。 息子が野球を始め、荷物が多く行動範囲も拡がるため、車を運転しようと一念発起! 在宅ワークのため、家の近所でパッと受講して帰りたい…と思って色々探したところ、こちらを見つけました! ブログを読んでいたら、大阪市北区の練習コースも紹介されていて「これだ!」と直感で問い合わせしました。 初回から丁寧にヒアリング頂き、私のレベルに合わせた練習内容と練習コースをご提案いただきました。とっても分かりやすくて、おっかなびっくりアクセルを踏んでいた私が、 目的地まで運転できるようになりました!ありがとうございます! 教習所では教えてくれない、運転の根本的な説明も、分かりやすく教えてもらえ、 運転時に判断に迷わなくなってきました! おかげさまで40代の私でも、一般道走れるようになれました! ありがとうございました!に投稿されました せっちゃんTrustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 大阪市福島区在住です。 免許を取って約1年足らずでペーパードライバーになったので歴は30年です。 50代で30時限受講しました。 母親をどこかへ連れて行ってあげたい 将来、わんちゃんとドライブしたい 友達とみんなで出かけたい等がきっかけでこちらのスクールへ、思い切って連絡しました。 最初はとにかく緊張と恐怖でしたが、気さくな先生の人柄と教え方がものすごく丁寧で、 わたしの苦手ポイントも抑えて教えてくださったので苦手分野や、基礎にじっくり時間をかけて下さいました。 結果、先生の教えのお陰で高速道路にも乗れることができました。 もし、今少しでもペーパードライバーを克服したい方がいらっしゃれば全力でおすすめしたいです。 本当にありがとうございました。 感謝の気持ちでいっぱいです。 また今後もよろしくお願いします🙇🙇♂️🙇♀️に投稿されました いさみんTrustindex は、レビューの元のソースが Google であることを確認します。 茨木市在住の20代女性です! 8月に合宿で免許を取得しその後は全く乗っていなかったのですが、仕事で運転が必要となり20時限コースで申し込みました。 最初はアクセルを踏むことすら怖い状態でしたが、運転時の目線やブレーキの踏む力加減など細かいところまで教えてもらい、最終日には念願の高速道路で走れるまでに成長できました。(写真は最終日にいった池田市の写真です。とっても楽しいドライブでした!) 講習中もリラックスして運転できる雰囲気だったので、分からない事や気になる点について気軽に質問でき、自分の癖や運転のコツなどが掴めていったのでとても達成感がありました。 正直なところ、申し込むまでは本当に運転できるようになるか……厳しい指導だったらどうしよう……と不安しかありませんでした。ですが、先生の優しい人柄と実践的な指導おかげで運転に自信がつきました。 勇気を出してチャレンジして本当に良かったです。ありがとうございました!!
